オンライン連続講座「シュタイナー幼児教育入門」

【オンライン講座のお知らせ】
 
うみのこびとの教師陣がお届けするオンライン講座です。
シュタイナー教育を実践する園ならではの視点で、「子どもと向き合う上で大切なこと」をテーマにお話しします。
 
◉第1回:9月3日(金)20:00〜21:00
『ことば〜シュタイナー園の先生が子どもにかけることば、 かけないことば』
 
「こんな時、子どもになんて言ったらいいんだろう…?」
子育ての悩みのひとつに、「どんなことばがけをしたらいいのか」 ということがあると思います。
うみのこびとで大人が意識している「ことばのかけ方」と、 その理由をお話しします。
 
◉第2回:9月24日(金)20:00〜21:00
『くらし〜シュタイナー園のまいにちと、おうちでできること』
 
うみのこびとの保育では「自然(季節)、生活、芸術」 を大切にしています。
そしていちばん重要な「リズム」と「模倣」について。
日々の活動をご紹介するとともに、 おうちで無理なく実践できる工夫をお伝えします。
 
◉第3回:10月8日(金) 20:00〜21:00
『みらい〜シュタイナー教育で、どんな子になる? どんな大人になる?』
 
シュタイナー教育は「自由への教育」「意志を育てる」 と謳われています。
「自由」って? 「意志」って? そして実際の卒園生たちは今どうしている…?
変化の激しい時代だからこそ考えたい、 子育ての今と未来についてお話しします。
 
★参加費…各回1,000円(単発参加可) *各回ごとにお申し込みください。

コメントは受け付けていません。